本当にお久しぶりであります。

シルバーウィークはずっと出かけてたり遊んでたりで日記を書かないですみませんでした。

いやーしかし楽しかった!

カラオケしたりアイマス展行ったりアイマス展行ったり

あっ秋葉原では

初音ミク ベスト~impacts~

初音ミク ベスト~impacts~

初音ミク ベスト~memories~

初音ミク ベスト~memories~

を買ったりしました。

ぶっちゃけ「歌に形はないけれど」が聞きたくて買ったんですが、他もかなりいいです。

どれも一度は聴いたことがある曲だと思うので興味のある人はぜひ買ってみてください。

おすすめです。

アイマス展は人が少なかったのと、思ったより狭かったのでちょっと残念でしたが、普段見れないグッズが見れたりCDが買えたりでやっぱり凄いイベントだと思いました。

これで悔いなく死ねるね♪


その後は箱根の方に行ってきましたがまぁこちらはなんと言っても渋滞でした。。。

最高50kmの渋滞に巻き込まれました……。

おそるべきシルバー


渋滞と言えば昨日テレビで気になる番組をやっていまして、渋滞と言うのは高速では十中八九追い越し車線から発生するそうです。
人の心理的に少し込んでくると追い越しに逃げてやり過ごそうとするらしいのですが、実はみんなそう思っているので、追い越しだけ混む状況に陥るらしいです。

皆さん混んできたと思ったらぜひ走行車線に逃げることをおすすめします。

あとその番組で渋滞を作らない方法と言うのをやっていまして、これがすごく良かったのですが、渋滞を作らない方法は実は車間距離を空けることなんです。
正確に言うと40m以上あけることで、できかけの渋滞はなくなるそうです。

理由はといいますと人が前の車がブレーキを踏んだ時にブレーキを踏まざる得ない距離が40mだそうです。

つまり40m以上離れていればブレーキを踏まずにアクセルを緩めるだけで走れるのです。

これは何がいいかと言うと自分がこの走り方をすることによって後ろの車も結果的にブレーキを踏まなくて済み、自分の後続で渋滞が発生しなくなるのです。

実際に今日少し混む時間帯に帰ってきたので実践してみたのですがこれかなりいいです。

自分がブレーキを踏まずにすむので混んでることによるイライラがなくなるし自分の後続も得するし。

皆さんも実践してみてください。